読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RUIらしく生きる(*˙ᵕ˙ *)

人生はDisney sea♪

出来なくても嫌われないから大丈夫に気付こう♡

出来る、出来ないに執着しているから

しんどいのよね(´;ω;`)

 

 

  

今まで出来てたことが

急に出来なくなったから。

 

 

 

そして、ある人に「出来ないのはだめだ」みたいなこと言われて、

重度な鬱とパニック障害の時にクセついたのが

「出来ない自分を、人としてだめな自分」

と責めてしまうこと( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

 

 

出来ていたことってなんでしょ?

  • 食事
  • 外出
  • お風呂に毎日はいる
  • 週5日の仕事をする
  • 睡眠時間短くても動ける
  • 運転
  • 夜更かし
  • 爆睡する
  • 人と会う
  • 電話する
  • 愚痴をいう
  • しゃべる
  • 頼る
  • 本やマンガを読む
  • TVを見る
  • トイレにいく
  • 歩く
  • 走る
  • 自転車に乗る
  • パソコンする
  • ノリで行動に移す
  • 感情表現をする

 

 

とかかなぁー

それらが全く出来なかった時期あってん。

 

 

その時期に唯一出来たことは

耳だけは生きていたので

  • 音楽を聴く

かなぁー。

 

 

 

 

 

 

やっとこさ

徐々に色んなことができるようになってきてはおる。

 

 

そこでね、なんで出来るできないに執着するのか?と考えてみたの。

 

 

 

 

するとね

出来ないって人に言ったら嫌われるかも

 

 

っていう観念が出てきたーーーっ(´;ω;`)

人の目を気にしてるよね。 

 

 

 

ありのままの自分を出して嫌われる

のと

猫かぶったじぶんで嫌われる

ならどっちがいい?

 

ってことよなー( ˊ꒳ˋ ) 

 

 

もちろん、前者がいいである。

 

 

 

でも、嫌われるって怖いよね(・ω・`*)

でも、誰にでも好かれるわけないんだからさ。

 

 

いや、誰にでも好かれたいなら

猫かぶってればいい

 

 

でも、自分の好きな人に囲まれたいなら

ありのままの自分を出したらいい

 

 

ただこれだけ。

シンプルなことなのよなー。

 

 

あとは、嫌われてもいいという勇気かな。

 

 

嫌われてもいいっていうのは

相手を傷つけること言ったり

自分本位なことで嫌われよう!

とかじゃなく

嫌われたらだめだ

という観念を

嫌われてもいい

に書き換えるってこと。

 

 

 

きっと、ありのままを出して嫌われることってそうそうないから。

面と向かって「あなたのこと嫌い」って言ってくる人ってそうそういないから(笑)

 

嫌われたとしたら自然と離れていくんじゃね?

性格が合う合わんは必ずあるよ。 

 

 

 

だからさ、合わない人はいても

結局はありのままの自分を出して嫌われる

ってことは確率的に低いのかもしれない。

 

 

自分自身が「相手に嫌われた」と

実感しなければいいんだよなーと。

(嫌われたと思う、ってのは単なる思い込みだからな)

 

 

 

過去のトラウマがよぎって

ありのままを出すのが怖いかもしれない。

 

 

でもね、だいじょうぶだから。

トラウマは上書きできるし

怖い怖いっていうクセがついてるだけだから

クセは変えれるんだよ♡

 

 

 

自分の気持ち、

嬉しい、悲しい、寂しい、不安を相手に伝えるだけ

 

「わたしはこう感じたの」

「わたしはこう思ったの」

「わたしはこれをしたい、したくないの」

 

だけを伝えればいいんじゃない?

 

 

 

できる、できない

 

なんてねー、関係ないんだよーきっと。

むしろ、出来る出来ない

私のことを判断する友達、彼氏なんかいらないよね( ´ ꒳ ` )ノ

 

 

子供の頃を思い出してごらん!

何かが出来ないから嫌われたことあるかい?

 

 

きっと、ないよね。

 

 

そして、自分が子供に対して

出来ないこの子は嫌い

って思う?

 

思わないよね。

 

 

自分自身に対しても

小さな子供に接するように接したらいい

と思うんだ。

 

 

 

 

 

まずは

出来ない自分でもいい

って自分で認めようかね٩( ´ω` )و

 

 

 

スペックで人間の価値は決まらないから。

 

 

出来ない自分を認めるためには

  • 出来なくてもいいって口に出して許可を出す
  • わくわくすることをする
  • 自力で無理なら誰かに「ありのままでだいじょうぶ」って言ってもらうのもあり
  • 人と会っていくこと

 

が大切なのかもしれない♡

 

 

 

 

んじゃ、

アディオス( *´ω`* )/