読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RUIらしく生きる(*˙ᵕ˙ *)

人生はDisney sea♪

泣くことを我慢しなくていいんだよ

小さなころから泣き虫で

嬉しすぎたら泣くし

怒りすぎても泣くし

感動したら泣くし…(笑)

 

(ちっちゃな頃から泣き虫で♪♪大人になっても泣き虫よ~♡byチェッカーズ)

 

 

 

社会人になって特にOLになってから

「会社は男社会だから悔しくても人前で泣くのはやめなさい。女だからやんってなめられるからね」と教えられてきた( ▔•ω•▔ )

 

 

 

 

 

人生の先輩だし

OLの世界は初めてだし

そういうもんなんだね~って感覚で

理不尽なことがあって弁解するけど私のせいにされたことがあってさ、悔しくて泣きそうになったら我慢!!!でも涙の我慢てあんまりできないからトイレでコッソリ泣いてた(*˙ᵕ˙ *)

 

 

でも、プライベートでは

そんなの関係ねぇ!!!

(ハイッ!おっぱっぴ♡♡)

で、喜怒哀楽の我慢はあまりしません!!

というるいでした( *´ω`* )/

 

 

 

しかーし!!

元パートナーから

「泣くな(`Δ´)」

「泣くのはみっともない(`Δ´)」

「泣かしたと思われるから人前で泣くな(`Δ´)」

「強くなれ(`Δ´)」

など言われーキレられる(o_o)

 

 

 そんなに強くなれない!と言ったけど、

もうその時には積み重なった

忍耐、根性、我慢がしみついておりました(笑)

 

 

  

今思うと、

怒りながら言った相手は

不安の塊だったんだよね。

 

 

そして、すでに自分のココロが弱っていることに気付かず…身近な存在な人からそんなことを言われた影響力は大きかったね(´・ε・`)

 

 

きっと、誰でもココロが弱ったままるいと同じ状況に置かれたら

影響されるんやとおもう。 

 

幼少期に親との接し方でトラウマになったりする人おるやん。それと似ているのかも(´∵`)

 

 

弱いものに脅迫する感じ?

 

 

 

 

相手が不安の塊で、その塊を抱え込んでしまったんだってことに気づいたのは

心屋さん、ナリ心理学などを知ってから分かったことなんだけども⸜( *´꒳`*)⸝

 

 

 

 

んで

泣くのを我慢していくようになると

心まで死 んでった( ▔•ω•▔ )

いや、感情が死 んだね(´∵`)

 

 

笑いのツボが浅い自分が

お笑い番組みても全く面白いと感じなくなった時に「あ、わたしアブナイ!!」って自覚した(´・ε・`)

 

(友達に、笑わなくなったねと言われたことがありましたがな。自分では笑っているつもりだったのよ(笑))

 

 

 

喜怒哀楽の感情って

人間の誰もが持っている自然な感情じゃん。

 

 

 

んで、たぶんこんな体験した人は少ないと思うんだけど、うつ&パニック障害が重度の時が1番泣けなかった😂😂

 

 

 

大号泣するとスッキリするよね。

デトックスってやつ♡

 

 

子供のように「うわーん(´;ω;`)えーん(´;ω;`)」って。

それが全く出来なかった時期があったの。

 

 

 

大号泣しそうになる

パニック発作(呼吸困難になる)

→発作苦しいから

   声押し殺して泣かないように呼吸を整え

   静かに涙だけ頬をつたう

 

 

 

パニック発作って色んな症状があるけど、

特に多いのが、

息が出来なくなり窒息死しそうな感覚になるの恐怖なのだよ(´∵`)

だから、なるべくならそうなるのを避けたいと思うのが人間の自然な本能だと思っている

( ▔•ω•▔ )

 

(死 ぬ感覚は脳の誤作動なんだけども、何度言い聞かせても死 ぬような感覚は変わらない(笑))

 

 

発作になることより

泣くのをこらえるほうが

楽だったからね( ´ ꒳ ` )

 

 

 

大号泣がスッキリするのは

涙を流すことと

感情を声にだすこと

デトックスされるのに、

それを押し殺したら病むに決まってるよね( ´ ꒳ ` )ノと、今なら分る(*˙ᵕ˙ *)

 

 

 

 

でも、うつ&パニ重度の時は仕方がなかったよ。(今思うと、ほかの症状もふまえると入院レベルでした(笑))

 

 

 

んでね、この体験があったからこそ

 

泣く=発作

(泣くのが発作のセンサーになってた)

にならなくなった時は

ものっすごい嬉しかったー( *´ω`* )/

 

 

 

嬉しくて嬉しくて

今までの自分頑張ったねと思うと

色んな感情が湧き出てきて

大号泣できた(´;ω;`)♡♡

もう、子供のように泣きじゃくったよ♡

(1人の時にだけどね(*˙ᵕ˙ *))

 

 

約1年ぶりくらいかな?大号泣できたの。

 

 

おかげでスッキリんこ半端なかったヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

と同時に、

泣けるって

ものすごく大事なことなんやー

って体感したの♡

 

 

 

 

この体験があったから

「人になんと言われようが泣いてもいい」

と思えるようになったよ( *´ω`* )/

 

 

 

自分の信じたことを

書き換える

 

 

泣くのはダメ

→泣いていい

 

« 書き換え完了しました»(笑)

 

(といいつつ、まだまだ抵抗があるけども練習あるのみなのである)

 

 

泣くことに抵抗がある人はたくさんいると思う。男性は特に多いのかもしれない。

「恥ずかしい」「みっともない」と思われるかも…ってね。

 

 

 

でもさ、感情押し殺して我慢して仮にメンタルがやられたとしても。。。

ほかの人は誰も責任とってくれないよ♡

 

自分がもし苦しいなら人前だろうがひとりのときだろうが泣けばいいじゃん♡

 

自分が自分の感情を粗末にしてどうするよ(;°ロ°)

 

自分の中の小さな子供が泣いちゃってるぞ( ´ ꒳ ` )ノもっと自分を大事にしてって(´;ω;`)

 

 

 

 

人前で泣きましょう!

をオススメしているわけではなく

「泣くのを押し殺すのはやめよう♡」

を言いたい⸜( *´꒳`*)⸝

 

 

 

もしね、人前で泣いちゃって

ほかの人から文句とか言われたとしたらね

こう思ったらいいよ。

 

 

 

「あ~文句いってくるひとは、その人自身がほんとは泣きたいのに泣くのを我慢してるから、泣いてる私がうらやましくて文句を言ってくるんだね」

 

 

 

 

 

涙じゃなくても

怒りにも同じことが言えるよ。

怒りも押し殺したら感情がおかしくなるからね(´・ε・`)

 

 

 

いわゆる、陰の感情は体の外に出さないと

どんどん毒が体内にたまるのさ( -᷄ω-᷅ )

ストレス発散しようねヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

ためてためてドッカーン!は

周りの人は迷惑するからな😂😂😂

迷惑かけるのがいやダート思ってる人は

感情を貯める前に何かしらで吐き出そうねん( *´ω`* )/

 

(注意⚠相手を傷つける吐き出し方はやめましょう♡)

 

 

そうそう、

感情をのけものにしたら

不感症になるよ~ってのを

わかりやすく表現してあるオススメ映画があるんだ( *´ω`* )/

 

 

 

 

ディズニー映画の

「インサイドヘッド」なのだヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

これ見て号泣したである(´;ω;`)

 

感情をのけものにしてごめん。

って本気で思った。

 

と同時に、自分が感じた感情を

認めてあげよう!って思った٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

 

 

 

 

ということで

アディオス( *´ω`* )/